国産商店街

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グル―パーズト

なぜ国産なのか?

日本は他国とは大きく異なる文化を持つ国です。

太古の昔から日本人は、工芸品、食品等々すべて、自己が生み出したものに限らず、他国から入ってきたものを拒まず、最高のものに進化させてきました。

また、誰から言われるでもなく、手を抜かず、高品質なものを、日本人にとっての自然体で追求することで、他国の人々から見ると異常なまでの高度なものに発展させてきました。また、高品質のものづくりをする様子は他国から見てあこがれの対象までになりました。

これは他者を敬い、他者の感情を読み取り優先する(=使い手の気持ちを第一に考える)、日本人独特の道徳観によってなされたものと言っても過言ではありません。

逆を言えば、ものづくりによって日本人の精神や道徳観が形成されてきたとも言えるでしょう。

作り手の気持ちが使い手に勇気を与える良質な国産(日本製)商品

真面目に最高のものづくりをする者たちを知り、称賛し、使い手自身の励みになっていく。

世界中の使い手に称えられるものづくりに支えられ、日本人は秘めたプライド(高飛車ではない)を持つことで、国を豊かに成長させてきました。

ただ昨今では、「コストダウン」、「グローバル」等の言葉を履き違え、ものづくりを軽視し品質をおざなりにしてまでも目先のマネーを優先する経済人たちが唱えた、流感にも似た呪文によって、日本人の感性を持たない地域での生産、すなわち海外生産すべてが良しとされてしまいました。

もちろん、ものによってはその方法が最善の場合もありますが、創業時のものづくり精神を忘れ、海外生産において高い品質管理が機能せず失敗した、もしくは失敗しつつある企業の現在の様子は「当然」と言えるでしょう。

要約すれば、日本人によって生み出されたものは日本人によって生産、管理しなければ高品質を保てず、低品質で低価格という泥沼でしか戦うことができなくなる場合が多い、ということです。さらに言えば、品質で戦わなければ長年かけて得た「高品質」という印象はごく短い期間で消え去り、同時に大手企業でも同様に数字では表せない社内の「ものづくり文化」をも捨て去ってしまうことになります。

確かに国産日本製)商品は少々割高な場合が少なくありません。しかし、多くの国産商品は非常に真面目かつ多大な企業努力により、価格に充分に見合う高いクォリティを持っています。

国産商店街は、意識せずとも日本の土台とも言える「ものづくり」をおこない日本、日本人を支えている企業、人々を力強く応援していきます。