国産商店街とは
メーカー(生産者)が主体
「国産商店街」その名称通り、国産のあらゆる商材の高い品質や生産者の思いを紹介し、それらを求める人々とをつないで行くメディア(ウェブサイトグループ)です。
商材のジャンル毎に基準を定め、国産か否かの判断をし、国産=純日本産と思いがちな消費者(安心で安全な国産品を求めている)各々が一律の基準で判断、判別ができるように生産者と共に適正な情報を開示し、安心して購買や資料請求をすることができる広大な広場を目指します。
注:一般消費者の視点から商材をクローズアップ。利用するモノやサービスの選択肢を与えることを目的としています。
※国産商店街で紹介するものは、構成物全てが「純日本製」というわけではありません。 すべての生産物が原材料全てを「日本産」で賄うには難しい部分も有りますが、それを逆手にとって消費者を混乱させる「国産」を表示している事業者も少なくありません。
国産商店街が国産と呼ばない食品の例
・材料を海外で調達し加工。日本で包装製品化。
・海外産材料を輸入し、日本で加工製品化。
・日本産材料を海外で加工製品化し再輸入。
等々
注:「国産商店街」は決して海外の製品を貶めるためのメディアではありません。
あくまでも優秀な日本の製品や技術、安全性等を広く認知させるためのメディアです。